神社名 春日神社
鎮座地 大分県大分市勢家町4-6-87
由緒等 祭神 武甕槌命 経津主命 天津児屋根命 姫大神

由緒
天平年中市川某が南都三笠山より勧請し奉ったとも又清和天皇の御宇貞観二年(860年)三月国司藤原朝臣世数が勅を奉じて奈良の春日大社の四所大神を勧請したとも伝えられ一千一、二百年余の歴史を有する古社である。建久七年大友能直が当国に封ぜられてより二十二代三百五十八年間居城府内の総廟として厚く崇敬し特に二代親秀は社領八十貫を奉献する等歴代の守護職、藩主等は年々の祭祀料は申すまでもなくしばしば社領を奉り又社殿の修復を行ってきた。因に大友親秀の奉献した社領菖蕪田、忌垣田、相撲田は今尚小字名などとなって語り伝えられている。慶長十二年藩主竹中重利は江戸参勤の帰途播磨灘に於て暴風雨のため危機にさらされたが遥かに春日宮に祈請して無事に帰還し得たので境内に松拾万本を植えて奉賽した当時の広大なりし境域を偲ぶことができる。
 当社は創祀以来二度戦災のためにことごとく燃上し又貴重なる社宝、記録等をも亡失した、第一回は天正十二年島津軍の府内入城の際であり、次は昭和二十年七月大東亜戦争の末期アメリカ空軍の焼夷爆撃によるものである。
 現社殿は氏子崇敬者の浄財、寄付金等を以って再建し、昭和四十二年十月十八日遷座祭を斎行した。
 尚当社は旧県社であったが昭和四十三年七月一日別表神社に昇格した。

(案内板より)
メモ 旧縣社、現別表神社。
柞原八幡宮西寒多神社早吸日女神社などと並び大分市ではかなり大きな神社です。
地図

一の鳥居

二の鳥居

神門

境内

手水舎

拝殿前狛犬吽形

拝殿前狛犬阿形

拝殿

拝殿神額

本殿

社殿全景

社殿全景

稲荷神社一の鳥居

稲荷神社二の鳥居

稲荷神社

稲荷神社本殿

稲荷神社全景

お狐さま

お狐さま

厳島社

厳島社

絵馬堂鳥居

絵馬堂

絵馬堂狛犬吽形

絵馬堂狛犬阿形

金刀比羅社鳥居

金刀比羅社藤棚の参道

金刀比羅社鳥居

金刀比羅社

末社

末社

末社

後藤神社鳥居

後藤神社(祭神 後藤焼増太夫)

天満社鳥居

天満社

神馬

儀式殿

御神木

御神木

TOPへ