神社名 倭文神社(伯耆国三宮)
鎮座地 鳥取県倉吉市志津208
由緒等 旧縣社、式内社、伯耆国三宮。
主祭神は経津王神、武葉槌神、下照姫神、相殿に伊弉諾命、伊弉冊命、誉田別命をお祀りしています。 由緒は次の通りです。
「創立年代は不詳であるが、当社は延喜式神名帳(西暦927年平安時代)記載の神社(式内社)であって、古くは志津大明神又は三ノ宮志津大明神とも称した。

神階は高く、往古より武門武将の崇敬篤く、庶民の信仰また盛ん、中世には国主山名氏、吉川氏、南條氏などに崇敬され、社殿の建立、社領の寄進を受けたが、慶長年間、中村伯耆守により社領を没収された。江戸時代に入っては藩主の尊信篤く社殿の建立・修復、社領の寄進が行われ、池田家の祈願所として隆昌を極めた。

鎮座地の志津は社号の倭文と同じである。

倭文とはシヅオリのつまった形で、シヅは「日本古来の文様」、オリは「織り」であると言われる。したがって、倭文は日本古来の織物を意味し、読みはシヅオリがシヅリ・シドリに、さらにシヅへと転じたものであろう。(古くは清音)

往時この一帯は日本古来の織物、即ち倭織が盛んであったという。
このことからして当社は、この地に移り住んだシヅオリを業とする技能集団、「倭文部」の一族が氏神として機織の祖神「武葉槌神」をお祀りしたのに起因することは明らかである。やがてその里がシヅ(志津)となったものと考えられる。

又、経津主神(一説には武葉槌神とも)が中津国平定の詔勅により出雲へ進発の時、御陣営を堅められたのがこの地で、当社はその神跡であると伝えている。当社より北200米余の地に「神津井」と称する井がある。往昔、諸神の軍営中飲料に当てられたとされる井で、今も祭事には神水として神前に供している。

往昔より祭礼の際、室町時代の軍神祭の様式に倣った神幸式が行われたが、幾多の変遷を経て江戸時代の末期再興、大名行列の様式になり今日に至っている。

明治四年郷社に列し、大正二年近在の四社を合併、昭和十七年県社に昇格、昭和三十年福富神社が分離、御祭神は、六柱となる。」
(境内案内板より)
メモ 霊峰大山の東側山麓、緑多い静かな集落にあります。離れた位置にある一の鳥居を過ぎて境内まで細かい道が続き迷いやすいですが、要所に小さいながら看板は出ていますのでたどり着くとは思います。拝殿、本殿は新しめですが湿気の多い鳥取県独特の擦れ具合や侵食による変色など既に重みのある仕上がりになっています。

倭文神社は全国に点在していますが、伯耆国一宮も倭文神社と号し、鳥取周辺に倭文神社が多いのは織物「しづおり」を作る職能集団である「倭文部」が多く住んでいた地域であったという背景があると考えられます。
「しづおり」とは梶木、麻などの緯を青、赤などに染め織ったものとされます。
また、倭文、志津などの地名が全国に存在し、倭文族の影響の強さを感じます。

そもそも倭文氏(委文氏)は畿内の摂津国、河内国、大和国に住んでおり、天羽槌雄神を祖神としていました。この倭文神社の主祭神の一柱である建葉槌命は天羽槌雄神の別名で機織りの神様として全国の倭文神社でお祀りされています。
撮影年 2024年
地図

離れた場所にある一の鳥居

神社入口

二の鳥居そば狛犬吽形

二の鳥居そば狛犬阿形

木製両部鳥居

楼門

手水舎

境内

境内

境内狛犬吽形

境内狛犬阿形

拝殿

本殿

本殿

境内社狛犬吽形

境内社狛犬阿形

境内社

石祠

御神木

御神木

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