神社名 生田神社
鎮座地 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
由緒等  当社は稚く瑞々しい日の女神「稚日女尊」をお祀り申し上げ、古く神功皇后三韓より御帰還の砌、御神誨により「沽田長峡国」即ち現今の処に御鎮斎になった由緒高い大社で、神戸の地名は当社の「神戸」から起こったものであります。
 古来より朝廷の尊崇極めて篤く、生業守護・健康長寿の神として名高く、家運隆昌・円満和楽の御神徳を仰ぎ奉らむと、年々多くの神前結婚式をかぞえ、「縁むすびの神」として有名であります。
 又、平安の昔文人墨客が名勝「生田の森」を訪れ、その後源平合戦の古戦場となり、近くは昭和二十年六月五日大東亜戦争の戦災により悉く焼土と化し、昭和三十四年四月氏子崇敬者の奉賛により、戦災の復興を成し遂げ、昭和五十九年には式年造替の制を定め、輪奐の美祢々整いましたが平成七年一月一七日未明阪神淡路を襲った大震災により、御本殿をはじめ境内各所に甚大な被害を受けました。然しながら皆様方の不断の努力により平成八年六月、以前にも増して立派に復興し「蘇りの社」とも言われております。
更に平成二十一年九月の第三回式年造替に続き平成二十九年四月には、全ての整備事業を完遂いたしました
 尚、境内には「生田の森」「生田の池」「箙の梅」「敦盛の萩」等幾多の史跡を有し、古くより今日に至るも有名な処であります。
(案内板より)
メモ 旧官幣中社で式内社。
神戸の繁華街に鎮座する神戸の代表的神社。縁結びの神社として有名です。また、神戸の地名の由来となった神社でもあります。
地図

一の鳥居

社号標

狛犬吽形

狛犬阿形

二の鳥居

参道

三の鳥居

手水舎

楼門

拝殿前の狛犬吽形

拝殿前の狛犬阿形

拝殿

本殿

蛭子神社

蛭子神社狛犬吽形

蛭子神社狛犬阿形

稲荷神社手水舎

稲荷神社鳥居

稲荷神社狐

稲荷神社狐

稲荷神社社殿

境内社(塞神社・雷大臣神社・人丸神社)

楠の神木

生田弁財天全景

生田弁財天

折鳥居と礎石

戸隠神社

さざれ石

生田坐神社(祭神:神功皇后)

生田坐神社拝殿

生田坐神社本殿

松尾神社鳥居

松尾神社

大海神社(祭神:猿田彦大神)

東門

東鳥居

水占いの池

生田の森御神木

生田の森御神木

生田の森御神木

生田の森御神木

TOPへ