神社名 阿佐ヶ谷神明宮
鎮座地 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
由緒等  この神社は、旧阿佐ヶ谷村の鎮守で、主祭神は天照大御神です。
 天保七年(1836)に刊行された「江戸名所図会」巻四によると、日本武尊が東征の帰途、阿佐谷の地で休息し、のちに尊の武功を慕った村人が旧社地(現阿佐谷北5-35付近、同周辺一帯をお伊勢の森と称した)に一社を建て、神明宮を勧請したのが当宮の始りちいわれます。
 建久年間(1190~1198)には土豪横井兵部(一説には横川)が伊勢神宮に参拝した折、神の霊示をうけ、宮川の霊石を持ち帰り神明宮に安置したと伝えられています。その後、江戸時代中頃に至り、祇海という僧が神告により社を現在地に移し、世尊院が別当職を勤めたといわれます。
 当宮は、村をこえた地域からの信仰も篤く、その一端を示す「内藤新宿仲下旅籠中 仲下茶屋中」の文字が刻まれた文政十一年(1828)の銅製の三本御幣が奉納されています。
 秋の例大祭に能楽殿で奉納される「阿佐ヶ谷囃子」(区登録無形民俗文化財)は、江戸時代末期からの伝統があり、区内では早くに伝えられた囃子です、ここから井草囃子をはじめ、鷺宮(中野区)、戸塚(新宿区)などに流布していったといわれます。
メモ 中央線阿佐ヶ谷駅の北、数百メートルに位置する神社で、神明宮系特有の非常に清浄でシンプルな造りになっています。
ちなみに2016年のBABYMETAL東京ドーム公演時には、「メギツネ」のPVを撮影した縁で、能楽殿に三人のサインが公開され、国内外のファンが朝早くから多く訪れていました。
地図

社頭

鳥居

社号標

参道

手水舎

神門

境内

拝殿

本殿

元宮

天神社(北野神社)と合格鳥居

猿田彦神社

西参道入口狛犬吽形

西参道入口狛犬阿形

西参道鳥居

力石

能楽殿

能楽殿

能楽殿で公開されたBABYMETAL三人のサイン

TOPへ