神社名 五の宮神社
鎮座地 佐賀県鹿島市森1385
由緒等  塩田川南岸の鹿島平野に、こぶしを伏せたような標高24mの小高い丘があり、全山が楠の老木に覆われています。
 この丘の麓に鎮座している五の宮神社は、奈良時代初期の和銅2年(709)の建立と伝えられ、塩田川上流の嬉野市塩田町宮元にある丹生神社と同じく水象女命が祭神です。塩田川水系の治水鎮護のため奉祀して、丹生神社から5社、また伊弉冉命の5子にあたるので、五の宮神社の名前があります。
 鹿島藩歴代藩主の信仰もあつく、「鹿島誌」などの記録にあるように、江戸時代は水害や干ばつの雨乞い、疫病に霊験があるとして、近郷の農民達に崇敬されました。現在でも北鹿島地区の氏神であり、毎年10月の第3日曜日に獅子舞の奉納と神輿の行幸が行われます。境内には、慶安元年(1648)に3代藩主鍋島直朝が寄進した肥前鳥居が立っていて、紀年銘のある肥前鳥居では市内最古です。
 なお背後の丘上は、天正4年(1576)龍造寺隆信が神埼郡の犬塚盛家(鎮家)を藤津地方に送り込み、当時藤津地方に勢力を持っていた有馬氏の討伐に先立って築かせた砦跡(森岳城)です。
(案内板より)
メモ 森岳城跡に鎮座する古社。肥前鳥居は鹿島市内最古とされるもので貴重な鳥居です。
地図

一の鳥居

境内入口

二の鳥居

境内

境内狛犬吽形

境内狛犬阿形

手水舎

拝殿前の狛犬吽形

拝殿前の狛犬阿形

拝殿

本殿鞘堂

社殿全景

境内社

境内社

鹽竈神社鳥居

鹽竈神社参道

鹽竈神社

祖霊社

末社

末社

末社

末社

石仏

末社

末社

末社

末社

TOPへ