神社名 本郷高良玉垂神社
鎮座地 福岡県三井郡大刀洗町本郷4800
由緒等  建久元年(1190)筑前高祖城主原田種直の子種朝が三原氏を継ぎ三原城に入城しました。このとき筑前筥崎宮に願い出て高良新宮の神霊を分祀し城内に奉り三原城の守護神としました。その後延元三年(1338)城中では兵火にかかる恐れがあるとして、三原種昭が現在の地に奉祀し、相殿に八幡神、住吉神を合祀しました。
 境内には庚申尊神・猿田彦大神などの石碑や各種の神々も奉られ、現在に至るまで御原郡の宗廟として、また、この地方の鎮守の宮として尊崇されています。
   神門は、入母屋屋根の八脚門で、左右に木像を祀る随神門の形式です。規模は梁間三間・桁行三間。親柱を太めの丸柱、控えを角柱とし、中央の出入り口頭上に本蟇股付虹梁を架け渡した簡素な造りの建物です。文化四年(1807)の建造です。
 本殿は、前面に庇を付け屋根を葺きおろす三間社流造の形式です。建物全体は玉石積の基壇の上に造られ、縁は指肘木で支えています。妻飾りは張出して、出組の上に二重虹梁大瓶束をのせ、装飾豊かな彫刻で仕上げている点に特徴が見られます。天保十四年(1842)の建造です。
 大刀洗町内では唯一神門が残る神社として貴重なものです。
 神社ゆかりの年中行事に「獅子追い行事」などがあります。
 夏祭り  七月三○日~八月一日
 秋祭り  十月二一日
(案内板より)
メモ 旧郷社。
大刀洗町では一番立派な神社だと思います。筑後地方独特の玉石積が見られます。
撮影年 2020年
地図

神社入り口

鳥居

手水舎

神門

神門内狛犬

神門内狛犬

境内

拝殿前狛犬吽形

拝殿前狛犬阿形

拝殿

本殿

社殿全景

社殿全景

御神木

境内社

境内社狛犬吽形

境内社狛犬阿形

境内社

境内社狛犬吽形

境内社狛犬阿形

境内社

粟島社

末社

末社

末社

末社

末社

末社

猿田彦大神

西側鳥居

東側鳥居

TOPへ