神社名 素盞鳴神社
鎮座地 福岡県小郡市祇園1-1
由緒等 御祭神 素盞鳴命

 素盞鳴命は、伊勢神宮にお祀りしてある天照大神の御弟で八岐大蛇を退治した神として有名であるが、荒々しい強い力で世の罪けがれや厄災、疫病を払いのけ、清らかな正しい生活をお守りいただく神として、全国各地にお祀りしてある。
 この神社は古記録によると後村上天皇の文和二年(一三五三)に府中(現久留米市御井町)から分霊を勧請し、最初現在地から西北約三百米あたりに建てられた(現在古祇園という地名が残っている)のを慶長元年(一五九六)現在地に移したという。
 当時は戦乱が続いた上、疫病の流行も多かったが、この小郡だけ疫病に罹る人が少く、これは祇園様のおかげだと、近隣十九ヵ村の人々が祈願にお詣りし、疫病がおさまったということである。
 その後幾度もこのような疫病退散の霊験があり先の十九ヵ村に加え二十七ヵ村の宗廟として、また有馬公の崇敬も厚く、御祈願所と定められ毎年祈願祭を執行していたと伝えている。
(案内板より)
メモ 西鉄久留米駅から歩いて数分のところに鎮座する古社。占いでも有名な神社です。
また、久留米では高良大社に次いで二番目に古い神社とのことです。
拝殿前には阿吽逆の狛犬がありますが、ほぼ同じ狛犬が福岡県行橋市の八雷神社にもあります。同じ石工さんが作ったのだと思いますが、何故遠く離れた久留米と行橋にこの特徴的な狛犬があるのかその理由は分かりません。
撮影年 2016年
地図

神橋

一の鳥居

筑後型狛犬吽形

筑後型狛犬阿形

二の鳥居

手水舎

境内

拝殿前狛犬吽形

拝殿前狛犬阿形

拝殿

拝殿神額

本殿

社殿全景

天満神社

大巳貴神社

庚申神社(猿田彦大神 天鈿女命)

八幡神社

廣林神社(菅原道真公)

TOPへ