神社名 若宮八幡神社
鎮座地 福岡県小郡市八坂325
由緒等 若宮八幡神社 由緒・略記
主祭神・応神天皇 脇祭神・武内宿禰、三筒男命
応神天皇の皇統が絶え天皇家の御徳を偲び貴楽弐年(西暦507)の創建と言う。
古来、このあたりは蚊田(賀汰)郷といわれ応神天皇由緒の地であり、北部九州豪族盟約の地であった。
平安期僧空海が唐より帰朝の折当社に籠り真言の普及を祈願する。その後、真言祈祷社となり、真言密教の守護神として京都東寺に分祀。
鎌倉期領主佐々木四郎高綱により、社領三拾六丁を寄進されて御神幸が宮陣村五郎丸字西郷(現久留米市)まであった。
室町時代戦乱によって武家の庶家より寄進のあった広大な社領は没取され御神幸も廃止された。
江戸期には源氏である有馬家の氏社となり毎年例祭に祭祀料を奉納された。
明治に村社となり現在に至る。
(案内板より)
メモ 変わった狛犬がいます。
撮影年 2015年
地図

社頭

一の鳥居

参道

二の鳥居

二の鳥居の近くにある諏訪明神の碑
「古来当八幡神社ノ隣接地ニ諏訪屋敷ガアリ、ソノ中ニ祭祀シテアッタガ、現今参道モナク荒廃シソノ存在スラ忘レラレテイタガ、今般神社境内ニ再建鎮祭シタモノデアル。」とのことです。

参道

猿田彦大神

神橋

境内

手水舎

手水舎そばの狛犬吽形。基本的には筑後型ですが、顔が怖いです。

手水舎そばの狛犬吽形。基本的には筑後型ですが、顔が怖いです。

参道の狛犬吽形。こちらはスタンダードな筑後型。

参道の狛犬吽形。こちらはスタンダードな筑後型。

拝殿

拝殿彫刻

拝殿神額、よく見ると「靖國神社参拝記念」と小さく刻まれています。

拝殿内

本殿

社殿全景

拝殿前の狛犬吽形。体がヌメっとした感じです。

拝殿前の狛犬阿形。体がヌメっとした感じです。

境内社

境内社

境内社

境内社

境内社

御神木

TOPへ