神社名 磯崎神社
鎮座地 福岡県糟屋郡新宮町新宮89
由緒等  磯崎神社は始め現在地より西方にあった磯崎の岬(新宮波止場付近)に鎮座されていましたが、暴風や怒涛のため社殿の破損が心配されるため、村民がこの地に移さんと筑前藩主に願い出ました。貞享二年(1685年)筑前国主松平右衛門佐光之(黒田光之)がこれを許して、移転しました。
 波際に高さ一丈(約3m)、長さ二百七十間(約500m)の石垣を築き、松を植え、その辰巳(東南)にあたる白砂青松の間(現在地)に本社を移し祀りました。この時、石垣の内に漁家を現在の湊字古屋敷より移し、神宮浦を新宮浦と称するようになりました。
 その後元禄十三年(1700年)五月拝殿を建立、現在は昭和九年十月(第十四回遷座祭)に造営されました。
 めた、境内に「陰」「陽」の二個の石(子持石)があり、子供の無い夫人が北にある陰石に腰掛けて祈願すれば、子宝に恵まれると伝えられています。
 尚、境内の絵馬堂には、古き時代の絵馬と、寛延三年六月(1750年)黒田藩から寄進された狩野昌運の筆になる「三十六歌仙」に公家衆が書いた寄合書の和歌が展示されています。

祭神
 大己貴命 少彦名命 素盞鳴命
(案内板より)
メモ 新宮海水浴場近くに鎮座する、子宝に恵まれるご利益のあるという神社で隠れた名社です。
境内は海の薫が漂い、歴史はそこまで古くないものの、風情があります。
地図

社頭、一の鳥居と二の鳥居

境内

鳥居の跡

えびす像

拝殿前の狛犬吽形

拝殿前の狛犬阿形

拝殿

本殿覆屋

子持石陰石

子持石陰石

子持石陽石

子持石陽石

大黒天像

神牛

南湊風神社

天満宮

宇賀神社

千代森神社鳥居

千代森神社など

竈戸神社

恵比須神社

恵比須神社本殿

先代神額

庚申塔

浜の宮鳥居

浜の宮

TOPへ